読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大切なものは目には見えない

茶の間から、ありったけの愛をこめて。

『可愛い』の俳優別使用方法まとめ


『可愛い』は世界を救う。
『可愛い』には無限の可能性が、ある。


※DDだから皆が可愛く見えますがその中でも厳選してお届けします。

王子(八神蓮さん)の場合

  • 「王子、意味わかんない。可愛い。」

(訳:言動が意味不明過ぎて愛しい)

  • 「王子、腹立つくらいあざと可愛い。」

(訳:その行動とか狙ってるよね?私を殺す気ですか??)

  • 「王子、しっかりして~可愛いよ~!」

(訳:もう母性本能マックスになるからこれ以上はやめてくれ。)

このように王子に対しては"子供を見る保護者目線"
で「可愛い」を連発している。よくわからない発言をするところとか行動を見ているとヤガミーランド*1の虜にいつの間にかなっていた。今日も王子は可愛いですね。


さとちゃん(佐藤永典くん)の場合

  • 「さとちゃんのブログ、何なの?可愛い。」

(訳:あざとい写真載せるのやめなさい。寝る前にテンション上がるから。好き。)

  • 「さとちゃん毒舌!可愛い!」

(訳:ちょっとツンデレ過ぎて悶える。)

  • 「さとちゃん!よくわからないけど可愛い!」

(訳:そういうとこかなり愛しい。愛でたい。)

さとちゃんに対しても"保護者目線"で見ている気がする。特にたっきー*2とお仕事してる時にこの感情が爆発することが多くて、多分ぽんこつ兄弟だから余計にほっとけなくなるのかなぁ。あっぽんこつ発言失礼しました。


まおくん(浜尾京介くん)の場合

  • 「まおくん!まおくん!可愛いよ!」

(訳:女の子みたい!いや、女の子超えた!)

  • 「まおくん…可愛すぎ…。」

(訳:可愛さの次元超えたよ…尊い…!)

  • 「浜尾…超可愛いよ…」

(訳:愛しすぎて何も言えない)

まおくんに対しては、何か壊れ物を称えてるような感覚で「可愛い」と言っている気がする。だって本当にまおくん、女の子みたいなんだもん…。


もっくん(太田基裕くん)の場合

  • 「もっくん、あざと可愛い~!」

(訳:やばいこれ私を殺しにかかってるよ!)

  • 「もっくん、美しい。可愛い。」

(訳:美女が降臨なすったぞ~~!!)

もっくんも芸術品を愛でているような感覚で「可愛い」と言ってることが多い気がする。私はマグダラなマリアのアンナさん*3が美しすぎて忘れられないよ…。


植ちゃん(植田圭輔くん)の場合

  • 「植ちゃん天使~!可愛い~!!」

(訳:私は天使という幻を見たのかもしれない。)

  • 「植ちゃんが可愛すぎて辛い。」

(訳:植ちゃん、ギルティだよ…)

こちらも芸術品的な扱い。Twitterに載せてたロードバイクとのツーショット、本当に二次元から飛び出してきた真波くんみたいで感動したよ…。ヘタミュの日本も二次元から出てきたんでしょう…?




染様(染谷俊之くん)の場合

  • 「染谷くん可愛い!やばい!!」

(訳:多分私、染様が可愛すぎて死んじゃうんじゃないのかな)

  • 「染様の可愛さに殺された」

(訳:尊すぎて許容範囲超えた)

染谷くんはもう芸術品です。一家に一人ですね…!
言動も可愛いので素晴らしいです。あ~!生まれ変わったら染谷くんになりたい!!染谷くんもマグダラでの女装が美しかったです。


みちゅくん(三津谷亮くん)の場合

  • 「三津谷くん可愛すぎて腹立つ。」

(訳:まんま。本当に可愛いです。)

  • 「三津谷くんあざとい。可愛い。」

(訳:君は自分の可愛さをわかっててそうしてるからずるいよ)

こっちはさとちゃんと王子側ですね。でもこの二人が天然にあざとく可愛いのに対して、三津谷くんは"自分を可愛く見せる"のが上手いんです。だから私の「腹立つ 可愛い~」って気持ちが出てしまうのでしょうか。三津谷くん。好きですよ。



まとめてみると、私の表現する可愛いは大まかに二つあることが判明しました。

狙った『可愛さ』

天然の『可愛さ』

天然の『可愛さ』はまおくん、植ちゃん、もっくん、染様。この四人はまとっている雰囲気がもともと可愛いと思います。だから何をしても可愛い。羨ましいですね。

狙った『可愛さ』は王子とさとちゃんと三津谷くん。確かに顔は整っているけれど、黙っていればかっこいい(失礼)タイプな気がするなと私は思います。だけど、この言動や行動が「可愛い」成分を作り出していて、普段のかっこよさとのギャップがすごくて、だからこそ私の心を掴んで離さないのかなと。


とにかく。「可愛い」は正義ですね。
自分でもまとめててわかんなくなっちゃいました。

あっ、村井くん。
村井くんはもう、かっこよすぎて神様です。

あと、大ちゃん 33歳おめでとう。
色気がたくさんあって、男前なあなたが大好きです。




_

*1:ブギウギナイトからの派生語。某世界的有名なネズミさんの王国を王子がパロった。

*2:滝口幸広さん

*3:詳しくはマグダラなマリア